2010/12/20

山ノ内浄水場 その1



フ「かっこよすぎる浄水場として話題沸騰の山ノ内浄水場に行ってきたらしいじゃないか」
カ「おぉ、うわさにたがわぬかっこよさだったよ。嵐電天神川駅から浄水場に向かうと
いきなり巨大な高架水槽にノックアウトされたよ。」
フ「これはまず不意をつく先制パンチ!」


カ「さらに近づくと道路沿いにY字屋根がずらっと並ぶポンプ棟がお出迎え。」
フ「おぉ、回廊のようだ」




カ「そして生垣の向うから中央管理棟が頭を出す。
フ「まるでコンクリートの屋根が宙に浮いているようじゃないか。
軒のラインと微妙にうねったカーブも美しい。」



カ「玄関に入ると中央管理棟がドーン!」
フ「こ、神々しい…」


この向うが浄水施設の心臓部。さて、その先は!
(次回に続く)